アリゾナは新天地

***前のブログで再び更新しています。http://newsunnygarden.blog.fc2.com/

アリゾナに引っ越して数年になります。気候が全く違う北東部からの引っ越しだったので、まさに私にとっては新天地でした。

引っ越してスタートした最初のブログ⇒http://newsunnygarden.blog.fc2.com/

広告

サツマイモの花

サツマイモの花は初めてみました。変わった朝顔のようで綺麗です。

まさかサツマイモに花が咲くことも知らずにいました。

調べると日本は沖縄以外はこの花は見れないそうで、道理で私にとっては初めてです。

 

サツマイモは一体何時ごろ収穫が良いのか分かりません。

そもそもサツマイモが育っているかどうかも全く予想が出来ません。

右側は新しい場所で育てているナスに花が咲いていました。

 

最近は雨が多くて水をあげる手間が無いのは良いですが、雑草も同じように伸びてくるので、特に前庭は気になります。

真夏の浴衣パーティー

 

201608220250433fd

昨夜はゆかたパーティーがありました。

何度か参加していますが、昨夜は涼しくて良かったです。今まで、うんざりする程の暑さに辟易したのが嘘のようです。参加者の方の中には、出がけに大雨だったので遅くなった、という方もいて場所によって天気が随分ちがうことに改めて驚かされます。

浴衣を着ていても全く鬱陶しく感じることなく過ごせてよかったです。

ポトラックのお料理の中で元すし職人だった方の太巻きはとても美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

一年ぶりぐらいに会う方もいてお喋りを楽しみました。

遠いお宅でのパーティー会場でしたが、途中からカープールをして下さる方がいて助かりました。

いつもきちんと早めに到着してセットして下さるボランティアの方々には感謝しています。

韓国メロン完熟近し // 福原愛ちゃん

20160820194820b83

韓国メロンいよいよ収穫間際です。何という素晴らしい黄金色だ事!

 

20160820194819d31

やっとスイカが結実してくれました。まだまだ真夏は続くので楽しみに成長を待ちます。

形が一寸悪いですが、味は?

 

福原愛ちゃんは笑顔がどこか次女に良く似てます。

愛ちゃんは6か月次女よりお姉さんですが、日本TVに初めて登場したときは赤ちゃん赤ちゃんだった次女、すっかり上手な卓球の愛ちゃんに目を見張ったものでした。あの頃、3,4歳ごろだったか?

リオオリンピックでブロンズメダルを団体で獲得し、その喜びの泣き笑いの顔をYoutubeで見ましたが、本当に良かったです。最近は中国語も上手だと知りました。これからもなぜか応援したくなります。

他の選手の事は全く分かりません。次回の出場はまだ考え中らしいですが、無理せず人生を謳歌して欲しいです。彼女のお母さんが先生のような存在でもあるらしい?

 

しかし次回のオリンピック、個人から寄付を強制的?何だか白ける話です。

リオも反対する人が多く、貧困にあえぐ国民にとっては、どうでも良いと思うのは当然です。

日本も今後益々厳しいし、ほったらかしの避難民がまだ数十万。やるなら各競技が個別にこじんまりやればよいのに。その都度、ハコモノ、を作り、一部の業界が儲かるシステムだったと分かって益々反対したくなります。

止めれば良いのに、、が一番の気持ちです。

 

銀行手数料が有料に

sabo11

日本から僅かな年金が入金され、今までフリーだった銀行が今回は手数料を取るようになりました。

日本から厚生年金、老齢年金と別々に入るので2回分取られます。年間にすると結構な額になるのでどうしてもフリーな他の銀行をネットで探したのが↑の銀行です。

日本の年金事務所に次回は変更になった銀行に振り込んで欲しい、とお願いしましたが、2か月後先にも関わらず確約は出来ないとの事。

自分の年金サイトにログインして簡単に出来ると思ったら、書類をダウンロードしたり面倒で、それを年金事務所に送らないといけません。途中無くなる事も考えられるので、もし次回も他の銀行に入金された場合は変更届の封書が届いたか年金事務所に確認するつもりです。

今日またもう一度↑の銀行へ行って確認する事もあります。しかし、この銀行もずっとフリーかどうかは誰も分かりません。

あんまり銀行を増やしても面倒なので今までのメインバンクをこっちにしようかとも考えています。

大手銀行の場合は自分の名義の銀行同士の送金がオンラインで簡単に出来ます。

所が地方の小さい銀行はそのようなシステムがオンラインに無いのが残念。

今、円が少しづつ上がっていて、ほんの少し入金額が増えているような感じです。

一ドル120円だったら?と考えると怖いような。。

 

日本はお盆

sabo10

親が元気だったころは毎年日本へ夏休みに子供達と帰っていました。

お盆には必ずお団子を作ったり、お饅頭を作ったり、田舎のお盆の風景が懐かしいです。

珍しく思い立ってお米の粉を買ったのでお団子を作ってみました。

母が作るお饅頭はとても美味しくてレシピをもらって作った事も何度かありました。

田舎ではこの時期花火大会もあって活気に溢れています。

親も両方とも他界してみると、日本への望郷も薄くなってしまいました。

2008年に帰った頃、親はいなかったので気持ちが何処か空しく感じられたものです。

兄達も元気ですが、やっぱり日本へ帰る一番の目的は親の顔がみたい、、です。

今、この時期だったらたっぷりとお喋りが出来ますが、一時帰国をして居た頃は子供達の世話が忙しくて親と向き合ってお喋りする余裕も無かったのが今に思うと残念です。

この時期は日本の裏側に居ても田舎のお盆に想いが馳せてしまいます。スイカはいつも井戸で冷やしていました。あの井戸は勿体無いです。小さい頃はちゃんと飲料水にもお風呂にも使っていたのに、すっかりダメになってしまいました。夏冷たく美味しい井戸水でした。定期的に検査の係り員が来て水質検査をしてくれました。

 

今日は終戦記念日ですが、今後あのような時代に絶対になって欲しくないです。しかし、どんどんそれに近い外堀が埋められているような状況が感じられ先が思いやられます。

オリンピックが東京で開催される頃はどうなっているかな、、

取りやめになるという話もありますが。私はオリンピックは止めた方が良いと思っていますが、どうなんでしょう。過去に日本のオリンピックが取りやめになった事がありますが、理由は。。。?

 

腕時計は

昨日出たついでにモールによって腕時計の電池を取り替えて貰おうと思いました。

実際は↑の時計でない安物です。

5ドルで取り替えてくれる女性の小さい店がモールのホールにあり、彼女にお願いしようとするとどうも店じまいをしてしまったようです。

仕方無いので試しに宝石店へ聞いてみると、15ドルもかかると言われて止めてしまいました。

上の時計は日本からアメリカへ旅行に来た時、タックスフリーで買ったSeikoの時計でピッタリと20年休まず動いてくれました。

バッテリーはまだある筈なのに、止まってしまったのでいつもの店にもって行くと内部が壊れていると言われ修理をお願いしました。

数日して行ってみると、既に部品が無くて修理が出来ない、と言われ。

メーカー側で20年以上は部品を管理していないので、何処でも無理かもしれない、と言われましたが、捨てられずにずっと保管していました。

数か月前、モールのあの女性の修理屋さんに見て貰うと60ドルぐらいで直るような話でした。

安物の時計はまだバッテリーもあり動いていたので、終わった頃直そうかどうか考えていたので、あの店が無くなってガッカリです。

元々あのモールもいつも閑散としていて人がいないので儲からないのでは、とおもいます。

あのように店を開いているだけで場所代も結構払っているので赤字になっていたかも?

そんな訳で腕時計はもう無くても良いかな、という気分になりつつあります。

スマホはいつもバックに入っているので、必要ならスマホの時計を見れば良いので。

それでも↑の時計はずっと捨てられないでしょう。

 

セイコーと違いあのローレックスは修理はいつも可能だそうです。部品はずっと保管されているので、20年でも30年でも愛用でき、まさに次世代へと受け継がれて行くのかもしれません。

 

 

韓国メロン、Chromebook

sabo7sabo5

sabo6

今朝、こんなに成長した韓国メロンを又3個発見しました。

キノコ狩りでキノコを発見したときのあの何とも言えない興奮を味わえます。

今年の畑は何もかも良くなかったですが、今ごろになって成長が楽しみなメロンが結実してくれて良かったです。

昨日クレジットカード会社のマイルをチェックすると、以前は30000マイル無くても交換出来た小型のノートPCが確かにあったのに、いつの間にか消えていました。

31000ぐらい貯めてやっとChromebookというタイプのノートPCと交換出来るようです。

このカードよりも既に持っていた他のカードの方が率が良かったのでそれを中心に使おうと思っていた矢先でした。

もっと良さそうなAcerのメーカーで今持っているノートPCと同じメーカーも交換できますが、更に貯める必要があって、考えていると切りがありません。

おまけで貰えるものですが、こうやって少しづつ率が悪くなっているのかもしれません。

今使っているPCは遅いですが、まだ大丈夫そうですが、交換するならノートかタブレットが欲しいです。タブレットはオンにした時は良いですが、だんだん反応が鈍くなってきていて、そろそろ寿命かも。

ノートに比べると随分早い寿命です。

そういえば、昨日オンラインバンキングにタブレットから入ろうとしたら、違うPCからログインしているので。。。。と、表示されてしまい慌てました。